キャンプ / キャンプ飯 / バーベキュー / 焚き火

じか火料理のすすめ

キャンプの醍醐味といえば「焚き火」ですね。異論は認めません(笑

夜半に焚き火をしていてゆらゆら揺れている炎を見つめていると憂き世のストレスがすぅっと解消されていきます。

バーナーやアウトドア用調理道具を揃えてしっかりとした料理を作るのも楽しいですが、焚き火で豪快に作る料理もまた格別です。

じか火でフライパンでジュージュー肉を焼くとか。

カリカリ餃子を焼くとか。

でもね、私が言ってる直火ってのは↓みたいなことです。

「えー炭ガー」と思いきや、意外と炭付きません。

ということで、うまかった「じか火料理」ランキングです。


3位。「手羽先」

これはうまかった。でもできるだけ遠火にしてそこそこ時間をかけないとちゃんと中まで火が通りません。


二位。そら豆。

皮が真っ黒焦げになるまでじか火に投入。クソ熱い皮を剥いてつるんと出てきた豆を頬張るとほら絶品。


栄えある一位。バゲット。

カリカリサクサクな食感がたまらぬ。焚き火をするなら一本持っていきたい定番の品。


その他、ステーキだの砂肝だの、色々なものをじか火でやいてみると意外な美味しさがあって楽しいと思いますよ。

普通のキャンプ飯に飽きたかたは是非やってみてください。

獣の王国

2020年3月7日