ホイル包み焼きのススメ。
キャンプ飯で手を抜きたい。でも、うまいものが食いたい。
となったら、「ホイル包み焼き」がベストです。
味付けを間違えなければ旨い。
火加減もあんまり気にしなくていい。
「ちょっと火にかけすぎちゃったかな」
っていうくらいが一番旨い。
やり方は極めて簡単。
アルミホイルをババーっと贅沢に引っ張り出して、二重にして、それで船を作ります。水が溜められるくらいの船。
作り途中の写真がないので出来上がった写真ですが、アルミホイルはこんな形で。
水戸の通りの豚肉ネギニラ蒸しですが。
こんな感じで船を作ったらあとは中身を入れて塩胡椒振るだけです。
マジックソルトとかでもいいでしょう。ガーリックパウダーとかガーリックスライスとかを入れてもいいですし醤油で味付けしてもいい。
とにかくなんでもいいです。適当に味付けして蒸しあがって味が薄かったらまた調味料を足せばいいんです。
逆に味が濃すぎると流石に水で薄めるのは嫌なので、濃すぎないように気をつけましょう。
具材を入れて、船を密封したら(密封できないくらい欲張って入れちゃったらさらにアルミホイルでぐるぐる巻きにしてもいいですよ)、火にかけるだけ。
あ、火にかけてる写真がないな。まあいいか、下の写真で言うと、砂肝の立場にアルミホイルを置くわけですね。
基本、火の中に放り込めばいいです。
15分くらい焼けば出来上がりですね。
焚き火の火ってすごい火力のようで、ガスコンロほどではありません。温度を測ったことはありませんが、感覚上。
ガスコンロで15分も焼くと多分黒こげになります。
これでおいしいおいしいホイル焼きの出来上がり。
サイコロステーキなんかもこれでできちゃいます。
クッカー使ったキャンプ飯がめんどい時とか、ちょつと酒のつまみでも作りたいな、って時に最適です。
やってみてください。