ランタンと手斧
キャンプ / キャンプ飯 / バーベキュー / 建設中

ハウス内でテスト泊(1回目)してみました。

自分とこのキャンプ場に泊まったことがないとかあり得んだろう、ということで、試しに一泊してみました。これから毎週一泊くらいしていきます。

当初は「冬季10連泊チャレンジじゃー」とか息巻いてたんですが、「まあ週1くらいでいいか」となりました。

野外エリアで泊まろうと思ったんですけど、急に寒い日になった上に、日が落ちたら風がビュービュー吹き始めたので、まあ、ハウスの中でいいか、となりました。

去年から一緒に全国のキャンプ場に視察(?)に行った先輩とテスト泊。

先輩は「せめてタープだけでも欲しい」派の人だったのでタープ張ってましたが、私は最近「テントもタープもいらんのではないか」派に堕ちてきましたので、シートとマットだけ布いて寝袋で寝ます。

地面のペグの刺さり具合も問題なし。けど40cmはささらなさそう。ってかハウス内だから風吹かないんで、ソリステ40なんていらない。10cmそこそこのY字ペグで十分でしょう。

U字溝コンロに火を起こしてチマチマと焼肉とかアヒージョとかをやっていきます。

スーパーにそら豆あったので買ってきました。右のホイルの上のやつは「しそ巻き」です。くるみ味噌をしそで包んだやつ。ちょっと火であぶるとしそがパリパリして旨くなります。祖母が好きだったので祖母の出身の長野飯田市のあたりの産物なのかとずっと思っていたんですが、調べてみると東北宮城とのこと。知らなんだ。

外は氷が張ってました。ハウスの中は風がない分暖かい。それでもやっぱり「風がないからマシ」って感じ。冬は寒いことは寒い。昼間日が当たると30度くらいになるんですけどね。

ビールとワインを飲んでまったりしていると同僚が肉を持ってきてくれました。

鹿肉の燻製。熱燻ですかな、これは。

燻製面白そう。学びたい。

やがて後輩くんがきてくれて更に駄弁る。

そしてさらに同僚もう一人来ていただきまして、時計ストーブをいただきました。

あったかいこれはあったかい。

大変充実したテスト泊でした。

来週は野外でテスト泊ります。

獣の王国

2020年3月7日