けものをとるオリを設置しました
アウトドアガーデンいなぶの中の人とその仲間のファームいなぶ営農組合の中の人たち(長い)はわな猟の免許を持っているので、人がかからなくてかつ、鹿が出そうなところにオリを設置しました。
以前は溶接組み立てした一体型のオリだとクレーンで吊って設置とかしてた記憶がありますが、最近のは設置現場でワイヤークリップでペシペシくっつけていくだけなので思ったより簡単でした。
土台を均して底面を敷いて
ワイヤークリップで箱型に組み立てて
出来上がりやで。
落下機構テストも合格です。
これからまずは罠が作動しないようにして、罠の周りに餌をまいて動物たちを油断させて、オリの中に無警戒で入るようになったら罠作動をONにして逮捕だ。
奈良公園の鹿とか、シカせんべいをあげる分には可愛いんですがねぇ、、、ここいらの鹿はどうも増えすぎちゃって、木の芽やら木の皮やら食べちゃって木の成長を阻害したり、畑を荒らすので駆除対象なのです。
こうみると本当に可愛いんですけどね。いろいろ食べちゃう厄介なやつなんです。
ちなみにこいつはシカでも「ニホンカモシカ」なので天然記念物なので獲っちゃダメです。「シカ」ってついてますが牛の仲間だそうです。
尊い命なので有効に使わせていただくべく、獲れたら近隣市町村にある処理施設に持ち込んで食肉としてご流通いただこうと思っています。
オリを置いときゃ入るってもんでもないので、ちゃんと管理してしっかり獲ってお腹いっぱい食べていきたいとおもいます。
自分とこで獲った鹿肉を自分とこのバーベキュー場で出す、なんて最高じゃないですか。
あと、 IT猟ってことでwebからボタン押すとガシャーンってオリが落ちるやつをラズパイあたりで作ってみたいと思います。
以上現場からのご報告でした。